花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

PBR1倍割れ問題の改善には自社株買い?

PBR1倍割れ問題の改善には自社株買い?



すると取り組むべきはまた2つになる。株主資本利益率は利益を純資産(株主資本)で割った数字なので、利益を上げる施策を打つ、その一方で株主資本を減らすという方法が選択されるだろう。自社株買いは近年日本企業でも盛んになったが、東証要請に従い、また多くの企業が自社株買いを強化するに違いない。また、資産のスリム化も意識され、持ち合いのような日本的な慣習に縛られた資産も一層吐き出されるに違いない。


個人的にもPBRの改善には配当を増やすより自社株買いが有効だと思う、本来は収益の上がる事業に投資するのが本筋なんだろうけど短期的にはキャッシュがあるなら自社株買いが最も有効だよなあ、まあ自分の持ち株の大多数は1倍割れなので今後の自社株買いには期待したい。

×

非ログインユーザーとして返信する