花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアを考えるのは8合目ぐらいからが良い

セミリタイアを考えるのは8合目ぐらいからが良いと思います。


例えば資産5000万が目標なら4000万超えたレベルで考え始めるのが良いのではと思う。
年齢で言うと45歳でリタイアなら40歳過ぎてから。


自分の場合セミリタイアを考え始めて3年でリタイアしましたが3年長かったです。
実際最初の計画より資産は減額しなかったけど、時期は6ヶ月前倒ししました。


20年スパンで計画的に実行できる人は良いけど人間そんなに計画的には生きられない。


20代のうちにセミリタイアを考え始める人居るけど、最初の計画がどんどん前倒ししているように思う。


まあ株高で資産の上昇が予定以上に上手く出来たという事もあるかと思うけど、仕事がイヤだという気持が大きいんだと思う。


節約と投資は若い内から始めた方が良いけど、セミリタイアは20代では考えないほうが良いと思うけど考え始めちゃったら気持を消すのは難しいよね。



×

非ログインユーザーとして返信する