花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

元課長が半年遅れで早期退職に応募していた

元課長が半年遅れで早期退職に応募してました。


元課長はそろそろ役職定年になる年齢です。
役職定年になると責任は多少軽くなるが給与は大幅にダウンするので給与がダウンする前に早期退職に応募した方がベターなのでそのタイミングで応募する人はわりと居ます。
自分のように40代で応募する人はほとんど居ないけど。


自分が早期退職に応募した時に面談したんだけど、課長は自分の事を羨ましいと言ったんだよね。
まあ社交辞令だと思って聞き流していたんだけど、本当に課長も辞めるとは思わなかった。


短期間に2人も辞めて元部署は大変だろうなあと思うけど、今後伸びる事業でもないので人は増えないと思う、泥舟からは早く降りるのが正解だったと思えてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する