花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

くだらない会議

セミリタイヤしたい理由にくだらない会議が多い事があります。

自分の会社に限った話ではないと思いますが、偉くなるほど会議が多くなります。

自分は出世から外れたダメリーマンなのでそこまで会議多いわけじゃないけど、課長クラスだと業務の2/3ぐらい会議という人もいます。


何故会議が多いのか?

赤信号みんなで渡れば怖くないの例えと同じなんだと思います。

個人で何でも決められれば会議なんてかなり無くなると思うですが、失敗しても個人の責任ではなく皆の責任になるから責任の重みが薄まるですよ。

ようは個人で多くの責任は取りたくいので皆で決めましょうという事なんだと思います。

この皆で決めようが曲者で参加者が多くなればなるほと何も決まらず。

会議の時間だけがかかる事になります。




×

非ログインユーザーとして返信する