花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

時間を買う

セミリタイアの本質は時間を買うという事だと思います。

60代で幾ら大金持ってても時間は買い戻せません。

40代で将来貰える賃金を捨てて時間を買いたいと思います。


以前両親と海外旅行に行ったときに年始の金額が高い時期だった事もありお客のほとんどは完全リタイア世代と半リタイア世代ばかりでした。

その時の出来事は忘れることができません。

あるシニアの夫婦が観光もしないでベンチで座ってるのですよ、何のためにココまできたのか?年取ってから時間とお金がいくらあっても体が衰えたら意味が無いと痛切に感じた出来事です。


親しくしていた会社の先輩が50代で亡くなったこと。

会社のお偉いさんが60代で亡くなったこと。

母方の叔母が70代で亡くなったこと。

のセミリタイア志向に影響しています。





×

非ログインユーザーとして返信する