花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

方法が曖昧すぎるなんだこりゃと思う記事

方法が曖昧すぎるなんだこりゃと思う記事



私たちが「自由を得る」ということには、2つの意味があります。1つは、「経済的不安から開放される」という意味。もう1つは、「人生を謳歌する」という意味です。


この部分はその通りなので良いです。


そこで次は、1億円を作るために、自分は具体的に何をすべきなのか、という方法や年間・月間・週間のプランを書き出してみてください。具体的な実施項目を書き出し、スケジュールに落とし込んでいくと、単なる夢や願望から、達成すべき目標に変わります。夢と目標の違いは、行動レベルまで具体的にできるかどうかです。


完全に読み手が考えろという事なんでしょうけどもう少し具体性のある方法論を述べろよと思わなくもないなあ。


反対に、本当に実現できる人というのは思考が「深い」。例えば年収3000万円を3つに分解して、1000万円を給与で、1000万円を投資で、1000万円をネットビジネスで達成する。そして、それぞれを実現するために必要な、方法論から使うべきツール、助言を求めるべき人は誰か、それらの期限……。短期間で財を成した人は、他の人よりはるかに詳細で深いところまで考えようとしているのです。


具体的な方法論がまったく無くい記事だなあと思う。


午堂氏の思考は基本的に節約で資産を作ろうではなく、とにかく大金を稼いで使いまくろうと言う思考なので大多数の凡人にはまったく役に立たない。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。