花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

凡人が40代でリタイアする為にできる事

凡人が40代でリタイアする為にできる事は簡単に言うと「支出は総収入の3割にすれば良い」です。


簡単にモデルを説明します。
総収入500万円の3割を年間生活費150万円とします。
13年後には4550万円の金融資産が残ります。
約30年分の生活費があるのでリタイア可能です。
13年でリタイア可能なので30代前半で始めれば貯金0でも40代でリタイア可能です。


40代でリタイアする為に30年分の生活費を見積もっている。


総収入は給与収入(手取り)+副業+不労所得です。


総収入が500万もないという方は年間生活費を下げるかリタイア時期を遅らせるか20代から始めるかしかありません。


年間生活費が150万じゃあ足りないという方は総収入を増やすか同じくリタイア時期を遅らせるか20代から始めるしかありません。


貯金0円の人がいきなり総収入の3割生活なんて出来る訳無いとは思いますし自分も以前は出来ていませんでした。


自分の場合現在は3割生活が可能になったのはここ数年です。
平均すると4割ぐらいなんだと思いますね、4割だと約20年かかります。
入社後23年経ったけどまだリタイアできていない。


凡人が40代で簡単にリタイアする事はできないという事です。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する