花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

期待0だったがやっぱり積立NISA使えないダメ仕様

そもそも期待してなかったが積立NISAは使えないので現行NISAで我慢するしかない。



積立NISAがダメな所
1.非課税期間が20年は個人的には十分だが40万は少なすぎる。
2.

投資対象を長期の積み立てに適した金融商品に限定する方針

この長期積み立てに適した金融商品というのが、投資信託に限るとかなクソ仕様だろう。
自分の場合、個別株が個別リートが買えないなら使い道が無い。


現行NISAで皆さん不満なのは損益通算が出来無い事だと思いますが自分はそれほどデメリットだと思っていません。


5年後損失が出ていたら損切りかロールオーバーすれば最長10年は保持できる。
10年後も損失だったら潔く損切りする、自分の場合はNISAはインカム狙いで銘柄選んでるので最悪インカムが損失を上回れば損していないので定期預金よりましと考えています。


現行NISAの制度改革はもうしなくていいから金額だけは増やしてくれ。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する