花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタを意識した前後での年間支出額の差異

セミリタを意識し始めたのは2014年のGW頃です。
其の頃仕事がとても忙しく、GWも出勤しているような状態で軽い欝状態だったと思う。


セミリタを意識する前の2013年間生活費を100とした場合
2014年83.8(車検有り)
2015年74.8
2016年72.6(車検有り)


セミリタを意識し始めてから年間生活費が大きく下がりました。
一番大きく下がったのは食費と娯楽費ですね。
食費は外食をかなり減らした、以前は週末の昼は毎食外食だったが今では月に2,3回にしている。


娯楽費はおもに趣味に関わる分ですがイベントチケット代と交通費、宿泊費が大きかったが行くイベントを厳選するようにした。


細かいネタだと
日常のコンタクトを止めた、1100円カットにした、通信費を削減したetc。


今年は家賃を1万下げられたので固定費を大幅に削減できたがこれ以上は無理せずにいきたいと思う。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する