花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

#シンFIRE論を読む

#シンFIRE論を読みました。



個人的には前作の「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」の方がお勧めかなあ。
今作は正直FIRE済みの人には参考になる部分が少ないのと精神論メインなので正直読むのが疲れる。タイトルもどうかんがえても例の映画のパクリだし。
この人配当収入より印税と労働収入の方がメインじゃいのかとは思うなあ。
一番しっくりこないのが現在のポートフォーリオなんだけど無難といえば無難な企業だがあまりにも分散がされていない国内株はJALのみだし。
改めて感じたのは穂高氏は自頭が相当良いのだろう凡人FIREとはちと違う。

×

非ログインユーザーとして返信する