花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

人生終ったなあと思った家計相談

人生終ったなあと思った家計相談です。



■相談内容

2年前に家を建て、35年ローンで3000万円ぐらいあります。子どもがまだ小さくこれからお金がかかります。主人は、呑気な人で何とかなると言っていますが、老後が心配です。どうしたらいいか悩んでいます。


正直40歳で35年ローン組むとかアホだろうと思うけど世の中こういうアホが多いんだろうなあ、この時点で老後心配するとかもう遅いわ、ローン組む前に考えろよ。
貸す方もどうかしているけどまあ担保あるから払えなくなれば差し押さえれば良いと思ってるのかかもしれんが戸建ては中古だと価値が大きく下がるからなあ。
変動金利なので金利が少しでも上がればローンの返済額が大きく上がる事は理解していないと思う。


貯蓄(と投資)は毎月4万5000円。ボーナスで1回22万円とのことですから、年間44万円とします。これで年間、約100万円。ご主人が定年となる60歳まで継続されれば1800万円。この間の大きな支出としては、教育費があります。かかる金額は進路等によって大きく変わりますが、高校まで公立なら用意すべきは大学費用。私立文系で400万円、理系で540万円が4年間、大学にかかる費用の平均額ですから、目安として500万円とします。先の貯蓄額からそれを差し引くと、残りは1300万円。


また、クルマも2台保有ですから、買い替えも2~4回はあるでしょうか。ざっと300万円予算として計上すれば、手元に残るのは1000万円。これに、今ある貯蓄150万円と個人年金保険の年金総額400万円、さらに金額不明の退職金を加算した額が、現状のままの家計で用意できる老後資金となります。


FPはなんか楽観しているけどこの年でほぼフルローンで住宅購入している時点でいままでボーナスはあまり貯金できていないと思われるので上記の支出だと足りなくてそれほど貯金できないんじゃないか。
この収入で車2台維持しているのもどうかと思う、最低でも車1台にして固定費を削減をするべきではないか。


旦那と嫁の収入が合算なので旦那の月給がよく判らないけど手取りでボーナス220万にしては月給が安い気がする、まあ手取りなので色々引かれてるのかもしれないけど。


老後の心配する前にリストラされたら住宅ローンは払えなくなると思うけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する