花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

老後に2000万すら用意できないなら即下流老人だな

老後に2000万すら用意できないなら即下流老人だなと思う。


老後に2000万も貯められるわけが無いと言い出す人達は多くが低所得だろうけどある程度所得があるのにこんな事言い出す人達はたぶん収入=支出なんだと思う。


一般論だけど日本人はそもそも住宅に金を掛け過ぎなんだと思う、4000万の新築なんてやめて2000万の中古にすればそれだけで2000万浮く計算になる、まあ中古だと修繕費が余計にかかるけど借りる金額が減ればその分金利も減るので満額とは言わないけどそれだけで有る程度は賄える。


セミリタ界隈でも老後に2000万も要らないと言い出す人もいるけどセミリタ志向の人たちは一般人と比べ支出がそうとう少ないのでそもそも平均で考える事に無理がある。


例えば夫婦2人で月に25万も使わないという意見だけど。
確かに持ち家だったら夫婦で毎月25万も使う生活とどんだけ贅沢なの?と思うが。
家電の買い替え、家の修繕や固定資産税、旅行、車の買い替え、維持費考えるとあながち多すぎるというような金額でもないんだよね。
そもそも月額平均25万生活とは手取り年収300万の人がカツカツの生活と同じレベル。
特に現役時代にある程度の年収だった人は25万では全く足りない可能性が高い。


個人的には年金だけで毎月の生活費を完全に賄える人を除いて年金貰い始め時点で最低でも2000万は必要だと思う。


自分の考えでは2000万もではなくてたった2000万すら用意できないようなら死ぬまで働く覚悟が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する