花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金100年安心の意味は?

年金100年安心の意味は?


「年金100年安心プラン」とは?


①保険料は18,3%を上限に2017年まで段階的に引き上げ、それ以上保険料が上らないようにした。


②もらえる年金はモデル世帯で現役世代の手取り収入の50%を確保。


(年金改革を実現するために、国庫負担を1/2に引き上げ、積立を活用して後世代の給付に充てる、負担の範囲内で給付水準を自動調整する仕組みも導入)


上記が「年金100年安心プラン」の概要だそうです。
なんか世間もマスコミも「年金100年安心」の意味を年金だけで100歳まで安泰だと勘違いしていたふしがあるなあ。
それなりに高給だった共働き夫婦ならそれなりの年金貰えるから年金だけでそれなりな生活できると思うけど、国民年金すら満額払ってない人達がそれだけで暮らせると思う方がちゃんちゃら可笑しい。


自分の認識
1.保険料はどんどん上がる
2.給付はマクロ経済スライドでどんどん下がる
3.給付年齢に関しては現行65歳から数十年かけて70歳にはなるだろう
4.100年後も年金は破綻はしないが定年まで40年働いて給付水準は現役時代の平均手取りの良くて半分


自分が記事書いた後のこんな記事を見かけた



自分も言いたかった事が書いてあるなかなか良い記事です。

×

非ログインユーザーとして返信する