花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金が少なくて生活できないという人ほど食生活が堕落

年金が少なくて生活できないという人ほど食生活が堕落してると思う。


家には寝に帰るだけだという男性夫婦。1日3食全てをコンビニや牛丼チェーン店で済ますといい、車内のドアポケットにはコンビニでもらえるスプーンが大量にあった。


収入が少ないなら自炊しろよと思うんだけどこういう堕落した人にはできないだろうなあ。こういう生活してもなかなか人間死なないみたいですね。
 

食費に加えてガソリン代は毎月2万円以上。光熱費など最低限のものを支払うとあっという間に年金はなくなる。5月には車のエンジンが故障して修理代に約7万円、数日前にもタイヤがパンクして約2万6千円と想定外の出費がかさんだ。ただ、幸いにも妻の親族が無償で家を貸してくれているため、家賃を考える必要がない。


沖縄でガソリン2万というのは何処に行く?と思うけど。
まさかスーパーの駐車場でエアコン付けて涼んでるんじゃないだろうなあ。
車と手放す考えがそもそも無いんだろうか?
この低収入でコンビニ飯や車維持している事が贅沢なんだけど判ってないなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する