花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

将来の免許返納はあまり気にしていない

将来の免許返納はあまり気にしていません。



現在後期高齢者の方や近い将来後期高齢者になりそうな世代だと車を運転できなるリクスが大きいですが自分の場合後期高齢者になるまであと27年あります。
車の買い替えサイクルの関係で次に買う車はレベル3はたぶん無理でレベル2程度になりそうですがさらにその次に買う車はレベル4がそこそこ低価格で普及するのではと思っている。
最初のセミリタイア試算では車の維持費は25年で計算していたけど軌道修正が必要かもしれない。


車に乗れなくなるリスクと働く必要が無ければ住宅の購入も市街地ではなく郊外も選択肢に入るので住宅コストは大幅に下げられます。


住宅の購入に関しては遅くても60歳前後に判断したがまだその時点では自動運転のレベルが未知数なので悩ましいけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する