花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

アンチ投資の萩原氏の「年金だけでも暮らせます」ウソばかり

アンチ投資の萩原氏の「年金だけでも暮らせます」ウソばかりでした。



まず年金だけで暮らせると書いておきながら介護と医療費に夫婦で1500万は残しておこうと書いてあるんだけどなあ。
まあ政府の言う2000万は介護と医療費別で2000万なのでそれよりは少ないけど。


この人完全にアンチ投資なので投資に関して全否定だがダメなのは投資信託であって投資そのものがダメな訳ではない。
今は投資しないがベストだと言っているが何時の時代でもこの人は投資は全否定なのどんな時代でも投資すべきと言ったことは無い。
年金はマクロ経済スライドで目減りするのに投資しなければ確実にインフレに負けると思うんだけどなあ。


最後に書いてあるのは75歳まで働こうです。
75歳まで働き年金は70歳まで後ろ倒しすれば年金だけでも暮らせるかもしれないけどね。


こういう本買う層は資産は無い、年金は少ない、高齢になっても働けるスキルが無いという3重苦みたいな人にはなんの為にもならない。


アンチ投資派の読者なら気持ちよく読めるかもしれんけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する