花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

暫くは一般NISAも継続できそう

暫くは一般NISAも継続できそうです。



一般NISAは年120万円の投資額を上限に最大5年間、運用益が非課税になる制度。23年までの時限措置で、政府・与党はこれを24年以降も新制度にして続けることにした。「5年間・年120万円」の非課税枠を維持しつつ、従来型に加えて、リスクの低い投資信託などに投資商品を限る「積み立て型」を新設する方向だ。12月にまとめる来年度の与党税制改正大綱に関連法の改正を盛り込む。


まだ確定ではないが従来の一般NISAの制度は存続されそうなのでとりあえず安泰です。
積みたて形と併用するのは将来は積みたてNISAに一本化しそうな気がしないでもない。
自分には全く関係ないがジュニアNISAは終了なのね、なんかあまりジュニアNISAって使ってる人ブログ界隈でもあまり見かけないよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する