花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

スタバでフラペチーノが節約には繋がらないだろう

スタバでフラペチーノが節約には繋がらないだろと思った記事



いっそのこと、「見るターン」では店員とは話さないほうがいいかもしれません。そのほうが予断を与えずにすみます(私はそうしています)。だとすると「選ぶターン」において500円のフラペチーノを飲みながら検討したとしても、コストとしてはまったくムダではありません。むしろ1万円以上の買い物の失敗を回避するコストだと思えば安いものです。


スタバのフラペチーノは高いので頼まないという人もいるでしょうが、むしろこういうときこそ頼んで、自分を冷静に戻す時間を作り、購入するものを吟味する時間を確保してみてください。


全くなるほどとは思いませんでした。
そもそも何故スタバのフラペチーノを飲みながらでないと検討できないのでしょうか?
スタバから謝礼貰って記事書いてるのじゃないのか?
冷静になって考えるだけだけならマックで100円コーヒーでもいい筈だけど。
甘い物を摂取すると購買意欲が高まるという説もあるので逆効果になる可能性もある。
カルディーが無料で甘いコーヒーを配っているのは購買意欲を高める為だとも言われる。

また、コンビニは「新しいもの」の宝庫です。カップラーメンの新作などは数週間で消えるものもあるほどです。プチプラコスメも日々アップデートされ続けています。またその場で食べてしまうようなものは失敗のダメージも小さくなります。もともと300円くらいおやつを買おうと思っていたとき、外れクジを引いたとしても被害は300円ですみますし、満足度ゼロということはあまりありません。


コンビになら安いから衝動買いしても良いという考えも全く共感できない。
たしかに1回の金額は小さいが毎日のように通えば結構な金額になる。
1回300円だとしても毎日通えば年に10万円以上になるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する