花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

何故日本は株が上がっても消費が盛り上がらないのか

何故日本は株が上がっても消費が盛り上がらないのかの個人的見解


ここ最近9月以降日本株は相当上がっています。
10月以降消費税が増税されたがそれを上回るほど株が上がっているので消費が盛り上がってもおかしくないがアメリカと違い全く盛り上がっていない。


1.そもそも株を持っているのは高齢者が多い



上の記事だと株式の保有比率は60代以上が約半分、50台を含めると約8割になる。
高齢になれば人間物欲が減退する傾向だと思う。
やっぱ消費に一番貢献する30代や40代は株式の保有比率が圧倒的に低い。


2.消費が旺盛な人達は支出≧収入なのでそもそも貯金が無いから投資なんてできない。


3.資産が多いほど消費欲が減退するのかもしれない。
自分の場合は有る程度の資産を築くと欲しい物を我慢するというより、欲しい物が無くなってきた。
セミリタ界隈にも消費欲の少ない人が多いなあという印象。
こういう人達はある程度の資産があるので株式を持っている割合は世間のイメージよりかなり多い。

×

非ログインユーザーとして返信する