花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

高速無料化は個人的には歓迎だが何時になるか?

高速無料化は個人的には歓迎だが何時になるか?


セミリタ界隈だよ自家用車比率が世間一般よりかなり低いのでたぶん関心ない人が多いと思うが個人的にはとても関心がある。
そもそも日本の高速道路は庶民には高すぎる。



個人的には民主党が行って最も有効だったのが高速1000円という政策だと思っている。
その時の成功を顧みて無料化というのを考えたのだと思う。
感染終息しても外国人はなかなか戻ってこないだろうからここは日本人も海外に行かないで国内で旅行すれば経済が活性化するので良いことずくめだよなあ。
難点は無料だと渋滞が醜くなるかもしれないので空いてる平日は無料、休日は低料金にした方が個人的には良いと思うけどね。


政府が新型コロナウイルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討していることが25日、分かった。都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京五輪・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援する。政府は高速道路各社への財政措置も検討しており、関係者によると、東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社は政府の要請を受け入れる意向だ。


当然感染終息後となるがそもそも何をもって感染終息とするのかな。
感染者1か月0人とかだとかなり先になりそうな気がしてきたが当然GWには間に合わずそれ以降だろうなあ。
遅くても6月には初めて欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する