花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本でもコロナ陽性者はスマホの位置情報を提出してもらったら

日本でもコロナ陽性者はスマホの位置情報を提出してもらったら良いと思う。



日本の法律だと強制は無理だろうから任意に提出して貰えば位置情報で同じ時間に同じ場所に複数の陽性者がいた場所はクラスターが起こった可能性が高いので感染経路の判らない患者がかなり減らせるんじゃないかと思うんだけどなあ。
多くの人が過去2週間の行動履歴なんて把握不可能じゃないの、会社と自宅の往復なら可能かもしれないけど。そういう人はあまり感染しないだろうし。


中国みたいな国なら強制も可能だろうが日本だとプライバシーが壁で応じる人は少なそうだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する