花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新型コロナ正しく恐れよう

新型コロナ正しく恐れようと思う。


https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000618475.pdf


ニュース等見ると外国では持病の無い若者でも死亡したとか悪いニュースばかりなので心配性な人はできるだけTVは見ないほうが良いと思う。


国内の状況
4月2日18時時点


30歳以下 重症者率0.2% 死亡率0%
30代 重症者率0.9% 死亡率0%
40代 重症化率 0.7% 死亡率0%
50代 重症化率 3.2% 死亡率0.7%
60代 重症化率 6.4% 死亡率0.6%
70代 重症化率 14% 死亡率8.0%
80代 重症化率 22.8% 死亡率16.7%
90代 重症化率 23.3% 死亡率23.3%
重症化率は死亡者を含む回復した人は含まない


今後感染者が増えれば若者の死亡者も出るかもしれないが何もコロナだけが死亡原因ではないという事も大事。少なくなったとは言え交通事故の死亡者は年間数千人いる。


TVのニュース等で感じる状況より重症化率は低い印象だと思う。
日本の状況においては基本的に60歳以下の人は感染しても死亡リスクはかなり低い。
特に持病が無ければ更に低いと思う。
但し70代以上は非常に致死率が高いので注意は必要だと思う。
人混みに行かない事は大事だが家族を含めて若い世代と合わないという事も大事なのかもしれない。とはいえいつまで引き籠ればいいのかわ正直判らない。
引き籠りによる健康への悪影響に関してはあまり語られないがわりとあると思う。


個人的には自分が感染するより両親に感染させるリスクを避ける為にしばらくは帰省を控えようと思う。


若い人は感染しても重症化リスクが低いので気にしないで今まで通りの生活で良いというつもりではありません、正しく恐れようという事なので誤解無きように。

×

非ログインユーザーとして返信する