花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

BCGワクチンの感染防止効果が大きいのは若者だけ?

個人的見解ですがBCGワクチンの感染防止効果が大きいのは若者だけ?な気がしてきた。


国内感染率人口1万人あたりと重症化率 4月16日


10歳以下 0.149 0.7%
10代   0.186 0.5%  
20代   1.19  0.13%
30代   1.004  0.56%
40代   0.838  1.49%
50代   0.966  2.91%
60代   0.656  7.56%
70代   0.501  12.5%
80以上  0.551  14.8%


感染率に関しては20代以上とそれ以下で大きな違いがみられる。
10代よりさらに10歳以下は低くなっている。
このデータからは正直小中高の休校はあまり意味ない気がするなあ。
自分が住む県内の状況だと20歳以下は感染者の家族が2人だけなだよね。


20代以上は若いほど感染率が高く40代を除き年齢が上がるほど下がっているのはやはり人混みに行く頻度の差ではないかと思うがそれほど大きな差は見られない。
60代から大きく下がる傾向なのはリタイアするからだろう。
80代以上はホームや病院内感染で少し高い。
重症化率に関しては20代が若干低いが30代までは正直大きな差が無い。
40代以降は年齢が上がるほど上るのでこれは明らかに加齢によるリスクと考えられる。
全年齢の重症化率は4%程度ですこれは中国における致死率とほぼ同じ。
重症かしても回復する人も居るが逆の場合もあるので推定だが最終的な日本国内の致死率も4%前後ではないかと思う。欧州に比べれば低いがこれがBCGワクチンの影響なのかは正直判らないが多少はあるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する