花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

超過死者数から見ても日本のコロナ自粛は過剰だ

超過死者数から見ても日本コロナ自粛は過剰だと思う。



マスコミが全く報道しないんだけどこういうデータが欲しいのだよね。
政府としては不都合な事実なので公表してほしくないデータかもしれないけど。
2月に大きく下がっているのはたぶん季節性インフルが2月にはだいぶ終息していたからだと思う。
3月に関しては若干増えているのは気になるが2月に減少した分を考慮すればコロナの影響があるとは考えにくい。
4月のデータ待ちだが欧米のような明らかな差異は見られないだろうなあ。
マスコミや世間はPCRが少ないからコロナの死亡者も少ない、実際はもっと死亡者は多いと危機感だけ煽るが事実ではなかったという事だと思う。
自粛しているからこの程度の被害で済んでいるという考えもあるが、個人的には過剰だと思っている。


4月にの自殺者は減ってる傾向だが今後どこかで確実に増えるだろうなあ。
だが死亡者の内自殺者の割合は多くても3%程度である、直近は1.5%程度なので倍に増えてもプラスインパクトは1.5%程度になるが景気に左右される自殺者の増加は長期にわたるので累計でのインパクトはさらに大きい、これを超えるようなコロナ死亡者が出るようなら自粛すべきだが、現状はそこまでの状況ではないと思う。


基本的に自分はアンチホリエモンだがコロナに関して彼の考えは賛同できる部分が多い。

×

非ログインユーザーとして返信する