花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

最新データコロナ日本人年齢別死亡率

最新データコロナ日本人年齢別死亡率です。


全体 5.4%
20歳以下 0%
20代 0.03%
30代 0.1%
40代 0.5%
50代 1.1%
60代 5.1%
70代 14.9%
80代 29.8%


※PCR検査で陽性と判断された人の内の死亡率なので隠れ感染者は含まない。
抗体検査の結果より隠れ感染者は10倍程度居そうなので若者の死亡率はさらに低いと予想できる。


80代以降の死亡率はかなり高いです、重症化したらほぼ助からないので高齢者ほど注意すべきだと思うが、昼カラで感染してるのはほぼ高齢者だ。
高齢者は感染すると死亡リスクが高くて40歳以下ならほぼ死亡リスクが無いことが分かってきたのにあまりにもマスコミがこの事を報道しないから高齢者はそこまで危機感が無いし、若者は無駄に自粛するので経済的には良くない方向になってしまう。
実際の感染者は若者ほど無症状が多いので更に死亡率は1桁ほど低いだろうと予想。
高齢者は感染すると無症状に成り難いので死亡率はそれなりに高いと思っていた方が良いと思うけどね。


致死率で考えると30代の感染者300人と80代の感染者1人が同等に扱われるべきかもしれないと思い始めてきたが感染を広げるという観点だとまた違ってくるので少し悩ましいけど。個人的には高齢者と接触する機会のほぼ無い若者は無駄に感染を恐れて自粛する必要はないと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する