花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

病院に行かない方が健康に生きられるのかも

病院に行かない方が健康に生きられるのかもと思った記事



ところが年齢別の統計を確認すると、そうではない。現役世代の循環器系の死亡数には、ほとんど変化が見られないのである。大きく減ったのは、高齢者の死亡だった。65歳以上に限定すると、次のようになった。


■急性心筋梗塞(65歳以上)

 マイナス1425人


■心不全(65歳以上)

 マイナス1407人


■脳卒中(65歳以上)

 マイナス1686人


薬の影響もあるかもしれないが病は気からというからなあ病院に行かない事で気持ち的に楽になるというのもあるのでは?と思う。
あと病院に行くと基本病人ばかりなのでいらん病気貰うリスクもあるし、気分的に病気が悪化するリスクもあるのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する