花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やはりコロナは食品からは感染しないようだ

やはりコロナは食品からは感染しないようだ



似たような記事以前にも見た気がするがこっちの方が判りやすいみたい。


山本 多くの食品工場では通常、作業着を着て頭には帽子をかぶって手袋を付け、目だけを出して作業しています。食品やその容器包装に新型コロナウイルスが付く可能性がそもそも、非常に低いです。そのうえ、その食品が箱詰めされて店に運ばれて棚に置かれ購入され、その間、ずっと空気に触れ、場合によっては紫外線も受けて……ということになります。付いたウイルスが活性を持ち続け、それに偶然触ってさらに口や鼻などの粘膜に入り込む、ということが起きるかどうか。確率ゼロではないけれど、考えにくいですよ。



確率がセロではないが限りなくゼロに近いという事だろうなあ、宝くじの1当にあたるのとどっちが確率が高いのか?レベルの差でではないかと思う。


山本 もう少し詳しく説明すると、胃酸はpH(ペーハー)が2ぐらいです。pHは、数字が小さいほど酸性度が高くなっています。中性はpH7です。食品が胃の中に入ると酸が少し薄まりますが、それでも胃の中のpHは4~6程度だと言われています。エンベロープのあるウイルスはpH5~9で安定的で酸には弱いので、新型コロナウイルスは仮に口から食べたとしても、胃の中で胃酸に触れてエンベロープが壊れ活性を失い、消化管粘膜に行き着くことができないだろう、と考えられています。これに対して、ノロウイルスはpH3にも耐える、と報告されていますので、ノロウイルスを多く含む食品を食べると、そのうちの一部は胃酸をくぐり抜け小腸へ、となります。


これが事実なら食品による感染は起こらないだろう、個人的には食品による感染が起こるなら今程度の感染者で済むわけないいなとは思っていたけど。
食品から感染するなら食中毒のように給食や会社の食堂は相当ヤバイという事になるが今までそのような感染が起こった事実は無さそうだしね。


山本 WHOは、食品による感染を恐れるべきではない、と説明しています。私も、同意しますね。感染した人と濃厚接触してウイルスがその人から直接付いたり、新型コロナウイルスをたくさん含んだ飛沫を浴びて吸い込んだりする方が、多くのウイルスを体に取り込んでしまう。そちらの方が機会も多くリスクがはるかに高いのだから、しっかり防御すべきです。


鼻から吸い込むリスクと目からの感染が一番のリスクなんだろう、手を洗えというのは手に付いたウイルスが花や目から入るのを防ぐ為なんだよね、スーパーなどの店でのアルコール消毒だけど感染防止という観点から入店時より退店時の方が大事なんだけど入店時にする人は多いけど退店時はしない人は多いんだよね、自分は退店時は必ずしているけど。
世の中何のためにアルコール消毒するのか判っていない人が多い。

×

非ログインユーザーとして返信する