花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

良いこと言うなあと思った記事

良いこと言うなあと思った記事



「感染者数の上昇は、最初は急激でもスピードは徐々に鈍化します。実効再生産数Rtで見ると、全国レベルではすでに減少に転じていて、北海道では現時点で感染のピークはすぎています。自粛しないと感染拡大のスピードは落ちない、というのは誤解です。GoToトラベルを止めても、収束スピードはおそらく変化しません」


個人的にもGoToトラベルは感染拡大にあまり影響していないと考えるが世間やマスコミは影響が大きいと思っているだろうなあ。


火はゾーン3に入ると徐々に消えていき、ゾーン4や5では全然広がりません。多くの人が過剰なほど防衛している日本では、ゾーン3~5がとても広く、1と2が狭いのです


これすごく判りやすい例え、個人的にもあまりにも日本人はマスコミのせいで過剰防衛だよなあと思う。


「“不要不急の外出を減らしてください”と言っても、ゾーン3~4の人を5に押しやるだけで、ほとんど無意味。GoToトラベルもゾーン3~5で温泉やお花見、ショッピングを楽しんでも、なんの問題もありません。むしろ、経済活動をしているゾーン3、4を5にしてしまえば、経済的に大変なことになります」


マスコミがあまりにも煽るからそもそも自粛しなくていい人達が無駄に自粛するから日本の感染者が欧米のより二桁も少ないのに経済は同じようにダメージを受けている。


東京は11月29日、大阪は12月2日になります。発表される感染者数は、2週間前に感染した人の数。11月末前後で感染者数のピークを迎えるということは、予想が正しければ、感染ベースではすでにピークを越えたということです」


個人的には感染のピークは12月初頭予想なので概ねこの記事の予想と合致している。
まあ今後ピークが後ずれするリスクはあるけど。
4波が来るとしたら年明けだろう、成人式後の1月末には3を超えるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する