花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

どうして地域によって感染に温度差があるのか?

どうして地域によって感染に温度差があるのか?



3波の感染がなかなか終息方向に向かいませんが1波や2波とは違う傾向に地域が多くあるのは何故か?と思う。


全国
1波<2波<3波
比で表すと
1波:2波:3波
1:1.5:2.5ぐらいな感じPCR検査の拡充などは考慮していない単純な感染者数の比較


北海道
1:0.3:5
2波はかなり抑えられていたが3波の悪化が著しい、旭川の大病院のクラスターの影響かもしれない。


岩手県
0:1:10
1波ではPCR検査の少なさなのか感染者0だったが今ではそれなりの感染者だが地方としてはこんなレベルという値


東京都
1:1.3:1.5
東京は毎日大々的に報道されるので少し大騒ぎしているがPCR検査の拡充を考えればそれほど悲観するような値でもない。


石川県
1:0.7:0.2
実は1波の時北陸は地方にしてはかなり悪い値だったのだが3波にいたってはかなり抑え込まれている。


愛知県
1:8:9
愛知は2波が悪かったが3波ではそれも超えてきた今後更に悪化するかも


静岡県
1:6:23
実は静岡は1波ではかなり抑えこまれていたのだが3波ではかなり悪い値になっている。


大阪府
1:1.5:4.5
関東ではあまり報道されることがないが実は3波が人口比でみれば東京より大阪の方が値がかなり悪い。


福岡県
1:3:1.5
福岡は2がが悪かったが3波では今の所そこそこ抑え込めているが今後増えそうな予感。


沖縄県
1:11:4
沖縄も2波では悪かったが3波はそれなりの抑え込まれているが人口比でみると東京並みに悪い値。


ここまで感染状況に地域差があると世間のやり玉にあげられているGoToだが本当に感染拡大の要因なのか?
GoToを止めれば多少は感染者が減るかもしれないけど劇的に効果があるとも思えないのだけれど。


最も効果がある対策は他人と対面で会話しない事なんだけどこれを言うマスコミは皆無だよなあ。マスクすれば会話ても良いみたいに言う人がいるけどマスクしてもできれば他人とは会話しない方がベターだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する