花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナより数倍恐ろしいヒートショック

コロナより数十倍恐ろしいヒートショック



これからの季節に向けておさえておきたいのが「ヒートショック」の予防。入浴で亡くなる人は年間約1万9000人で、その数は冬に圧倒的に多い。寒い季節、入浴の際の急な温度差が体に刺激を与え、血圧が急上昇し脳卒中や心筋梗塞などのトラブルを招くのがヒートショックだ。入浴中に意識がなくなると、溺れて命に関わる危険性も高くなる。


ここ最近は世間でも知られるようになった入浴中の死亡例だがまだまだコロナより数倍多い死者数である、高齢者は当然リスクなのだが高齢者ほど浴室や脱衣所が寒い家に住んでる
のかもしれないけど。


【ヒートショックを防ぐために! 入浴前後の注意点】


・脱衣所とリビングの温度差を5度以内に

・シャワーをかけ流して浴室の室温を上げておく

・食事の前後30分は入浴を控える

・酔っているときは入浴しない

・コップ1~2杯の水を飲む


自分は脱衣所を暖めるのは諦めて浴室のみ暖め浴室で脱衣しているけど何も問題ない。
食前30分は何でダメなんだろう、水飲めば良いのでは?
家の父親は何時も食前に入浴してるけどヤバいのか?

×

非ログインユーザーとして返信する