花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

この人本当に医者なの?と思った記事

この人本当に医者なの?と思った記事です。



特に、mRNAワクチンが接種できない、あるいはmRNAワクチンでアナフィラキシーが起こるリスクが高いと考えられている、


・mRNAワクチン接種後にアナフィラキシーを起こした人


・PEG(ポリエチレングリコール)にアレルギーのある人


・薬剤アレルギーのある人


・アナフィラキシーの既往のある人


といった方々にとっては、アストラゼネカ社のワクチンは大事な選択肢となります。


特に、mRNAワクチンが接種できない、あるいはmRNAワクチンでアナフィラキシーが起こるリスクが高い人が日本人の中にどんだけいるの?
多くても1%以下でなかろうか。


「アストラゼネカ社のワクチンでもいいから早くワクチンを接種したい」あるいは「1回目をmRNAワクチン打っちゃったけど供給減少で2回目が打てなくなった」という人には何らかの形でアストラゼネカ社のワクチンを接種する機会があるのが望ましいのではないでしょうか。


そんな人ほぼ居ないだろうに、そもそもアストラゼネカワクチンはmRNAに比べ明らかに予防効果が低く変異株に対して効果も低いに少し早く打てるからって打ちたがる人はほぼ無いだろう。
だれも打ちたがらないワクチンの選択肢増やしても現場が混乱するだけで意味ないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する