花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

令和2年度の日本人の平均余命

令和2年度の日本人の平均余命です。


https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life20/dl/life18-02.pdf


令和2年なのでコロナの影響があるのかないのか判りませんがあったとしても米国のように明らかに余命が減少するような事態にはならんだろうなあ。


男性の年齢別余命と昨年度比
50歳 33.12  0.24
60歳 24.21  0.23
70歳 16.18  0.22
80歳 9.42  0.24


リタイアする年齢にもよるけど寿命想定を80歳とするのは少しリスキーな状況になった。
85歳程度には想定する必要があるのかもしれない、あまりリスク取りたくない人は90歳程度 まで必要かもね。
ここ数年ほぼ毎年日本人の平均余命は0.2歳程度の伸びているんだよね、このまま伸びると10年で2歳延びる。さすがにそろそろ停滞すると思っていたら日本人はよけい長生きするようになってきた、健康で長生きなら良いのだけど実情は不健康に長生きしている人が増えている。

×

非ログインユーザーとして返信する