花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

概ね賛同するができる人は少ない

概ね賛同するができる人は少ないと思う。



 やりたい仕事が見つかったら、求人サイトで募集要項をチェックしましょう。おそらくですが、今の給料よりは低くなるはずです。


 「今は年収700万円だけど、やりたい仕事だと400万円になってしまう」という現実を、ハッキリと受け止めてみましょう。


 そして、ここからが重要です。


ここに関してはあまり賛同できない、多くの場合年収を下げてもやりたい仕事を得られるわけではない、年収の低い会社はほぼブラックかクソみたいな会社の可能性が高い。


今の年収が700万円で、本当にやりたい仕事では400万円になる。その場合だと、まずやるべきことは、「今の会社のまま年収300万円の生活をすること」です。


 なぜ、300万円なのかというと、仮に年収400万円の仕事へと転職したとして生活できるかどうかを実感するためです。あるいは、毎年400万円の貯金ができるので、「辞めてもいいかも」と思える余裕がよりたくさん生まれるからです


ここはすごく同意できるけど、今まで給料全部使っていた人が明日からか半分で生活するなどできるわけないだろう、本質的には給料が増えても支出は増やさないどころか減らす努力して、10年単位で達成するような作戦だよなあと思う。


そのためにも、変なプライドは持たないことが大事です。年収や生活レベルを維持することより、自分のモノサシを早く見つけたほうが勝ち組ですよ。


これは大事、セミリタ思考の人は大抵できていると思うが、FIRE目指す人もこれに早く気が付くかどうかが分かれ道な気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する