花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

そりゃあ無理だろうと思った記事

そりゃあ無理だろうと思った記事です。



日本の8月27日公表時点のワクチン2回接種率は43・5%と半数に近づいている。65歳以上の高齢者は86・9%を超え、感染者全体に占める割合は20%台から3~4%程度に下がっている。


児玉氏は「感染対策をしっかり継続したうえでワクチン接種証明書を活用して徐々に社会・経済活動を再開させ、接種率が70%、80%と達成するごとに飲食店やイベントなどの制限を段階的に解除することが望ましい。接種率が90%程度に達した時点で、インフルと同等の議論ができるのではないか」との見通しを示した。


高齢者の場合マスコミが危機を煽り過ぎたのと、認知症患者はたぶん本人確認せずに接種しているのだろう、これでやっと90%に行くかどうかのレベルである。
正直20代や30代は80%も難しいのではと思う。
多くの国が70%程度で頭打ちなのは12歳以下は打てないのと、2割程度は打ちたくない人と面倒だから打たない人が残るのだろなあ。



ワクチン打たないと行動の制限のあるようなフランスでさえ80%には届いていない。
日本の場合打たなくてもコロナ以外の不利益なんて全く無いのに接種率80%でさえ夢物語だろう、70%は行きそうだけど。行動制限かけても90%は至難の業だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する