花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

保険金詐欺に使われそうと思った保険

保険金詐欺に使われそうと思った保険



販売を一時休止するのは、グループ子会社の「第一スマート少額短期保険」が4月からインターネット限定で販売している少額短期保険「コロナminiサポほけん」。保険料は3カ月980円で、医師からコロナ感染と診断されると10万円の保険金が受け取れるしくみ。契約者は約2万人にのぼり、すでにある契約は引き続き有効という。提携企業経由では変動幅上限の3カ月2270円で販売を続けている。


コロナ感染で10万円と謡っているが、陽性者だよね、無症状でも陽性なら保険降りるという事でしょう、既に国内でも国民の1%以上が陽性者になっている。
契約者2万人の保険料1年分が7840万円、仮に契約者の1%が1年以内に陽性になった場合の補償が2000万円まあこれなら保険会社の利益ありそうだが。
直近の陽性者1日2万人で計算すると、1年で6%ほどの陽性者がでる。
そうすると補償が12000万円で赤字になるけどこの1日2万人も一時的で1日1万人程度で安定しても保険会社は儲からんだろうけど保険料上限なら赤字という事もないのでは。
海外では保険金欲しさに自ら感染するような国もあるようだが、日本でも10万貰うために無症状なのにPCR検査しまくって擬陽性で保険金貰うやからが出てきそう。

×

非ログインユーザーとして返信する