花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

感染者急増の裏で全く報じられない重症化率とは

感染者急増の裏で全く報じられない重症化率とは


第6波1月13日現在の重症化率 0.24%
第5波時の最低日 8月5日 0.88% 


陽性者数は前週比何倍とか報道されるが全く報道されない重症化率は前週比で約4分の1だ。
第6波重症化率は今が最低という事もなくまだ暫くは下がりそうなので0.1%代までは下がるだろう、そうすれば第5波に比べれば数倍少ない、5波の頃に比べればワクチン接種も進んでいるしオミクロンの弱毒化は明らかな事を考慮して、流石に政府も第5波以上の病床は確保しているだろうから陽性者ベースで第5波の10倍ぐらいまでは耐えられるのでと楽観する。
陽性者が連日1万人を超えるようだと庶民も多少は自粛方向に向かうから遅くても2月中旬にはピークになるのではと思うがこの調子だと来週には緊急事態宣言が出そうな気がしてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する