花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

そもそも小銭を貯める行為がアホだと思う

そもそも小銭を貯める行為がアホだと思うなあ。



17日からゆうちょ銀行で硬貨の取り扱いに手数料がかかるようになります。大手都市銀行では、すでに始まっていた手数料ですが、ゆうちょ銀行も始めることで、お釣りや、おさい銭など様々なところに影響が出そうです。


セミリタ界隈でもここ最近話題になっている郵貯の硬貨取り扱い手数料の件ですが、銀行自体を責めるようなコメントが多いがほとんどお門違いだと思う。
事業者ならまあしょうがないなあとは思うけど、個人の場合小銭貯める事自体がアホだ、まあ小銭が多く溜まる人は明らかに現金主義なんだとは思うけど、現金主義でも小銭の払い方が適切なら溜まらないのだけれどね。
自分の場合必要最小限の小銭10円は賽銭用、100円は無料のリターン式の貸自転車用に常に常備しているが、預け入れるほど増える事はない、現金しか使えない店でしか現金使わないのでまあ釣りも増えないけど。
意図的に小銭貯金しているような人はそもそも無駄だから直ぐに止めた方が良い。
まあこれ高齢者に多いのかもしれない、家の親もそうとう貯めている。

×

非ログインユーザーとして返信する