花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

こういう偏見が現金主義を助長する

こういう偏見が現金主義を助長すると思う。



多数の調査によって、「クレジットカードを使う人ほどお金を貯められない」ということが実証されています。また、精神科医のデビッド・クルーガー博士の研究によると、クレジットカードを使うことで、支出が23%増えたのだとか。


そんな事初めて聞いたんだけど、これクレカをよく使う人というか使い過ぎる人なんじゃないのか?

「貯金の少なさや借金の多さが、不幸を招く!」という調査結果もございまして。米アリ―銀行の調査によると、「貯金の無い人は不幸になる!」のだとか。そう考えると、クレジットカードは、まさに「不幸の呼び水」とも呼べるでしょう。


確かに貯金の少なさは不幸につながると言うのは判るが何故クレカと結び付けなければならないのかは全く不明。


クレジットカードは貧乏を生み、貧乏は早死を生みます。


これも上とおなじで意味不明。


中原氏はクレカに恨みでもあるのでしょうか?
クレカだと使いすぎる人は持っている貯金以上に使うようなアホだけだと思うけど。
現金だと使いすぎが防げる、クレカだと使いすぎるのは単にクレカの問題ではなく使い方のの問題なのだけれどね。


こういう変な主張をする人が居るから日本人の現金主義が是正されないのかもしれない。


その後穂高氏のFIRE本を読んだが彼はクレカ使いまくっていたけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する