花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

かなりレアなケースな年金繰り上げ批判記事

かなりレアなケースな年金繰り上げ批判記事です。




正直それだけ年金貰えたら何故税かつが苦しくなるのか理解不能なのだが、かなりレアなケースで繰り上げを批判する記事だと思う。


しかし現実に65歳になった竹田さんの年金額は、なんと「約192万円」でした。ここで、前編で説明した「加給年金」を思い出してください。先ほどの「231万円」という数字には、美江さんが64歳になるまで受け取れるはずだった「配偶者加給年金」の約39万円が含まれます。


この加給年金はたしかに夫婦者が繰り上げした場合の盲点になり易いがこの人は奥さんをかなり若くして亡くした相当なレアケースでしかない。
192万円だが正直単身者にはかなり大きな金額だ、次男が学生なのはたしかにきついが、
直ぐに終わるので持ち家なら十分に暮らせる金額だと思うんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する