花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタ後のアルバイトに対するスタンス

アルバイトで年間100万円稼げばリタイア資産4000万程度で良いんじゃないのとコメントを頂いたので、自分なりのアルバイトに対するスタンスを記事にしたいと思います。


自分のアルバイトに対するスタンスは生活費を稼ぐ為のアルバイトはしたくないのでリタイア計画はアルバイト収入は計算に入れていません。


生活費を稼ぐ為にアルバイトをしなければならない状況はセミリタイアの失敗だと認識している。


全く働かないのもどうかと思っているので負担にならない程度のアルバイトをしようと思っていて、今考えているバイトはポスティングです。
週1でできる地域新聞のポスティングを考えている。
自分が調べた限り300軒を毎週ポスティングで月1万ぐらい、時給換算だと500~1000円


ポスティングのメリット
1.出勤する必要が無いので通勤期間の無駄が無い
自分が考えているのは自宅まで毎週配送してくれる
2.勤務時間をある程度自由に設定できる
週のうち2日間の制約はあるが好きな時間にできる
3.人間関係の悩みが無い
基本単独で行う仕事なので
4.歩くので運動不足の解消、引き篭もりの解消ができる
5.自分の裁量で効率的ルート選定ができたりやりがいがあるかも?


ポスティングのデメリット
1.基本的に稼げない
長時間できないので仕方ないがそもそも稼ぐ為のバイトではないのでまあ良し
2.真夏は地獄
暑いのが苦手なのでこれが一番デメリット
3.人と話す機会はほぼ無い
人間関係の悩みが無い事と引き換えなので仕方ない
4.梅雨時期は仕事ができない
雨が降ると濡れるので配れないらしい


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する