花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「お金より大切な「3つのもの」って?」だって

「お金より大切な「3つのもの」って?」だって



◆お金より大切なもの1:健康


これは当たり前ですね、大切なお金も使って明らかに不健康な喫煙は無駄な物の筆頭なのですが世の中アホほど喫煙する。


◆お金より大切なもの2:人間関係


これはどうかなあ、ある程度は必要だけど、それに依存するのも違うと思うなあ。


◆お金より大切なもの3:自己決定


これ3番目かどうかは判らないけど、必要だね。


つまり、「お金を稼ぐために、他人に振り回される」と、不幸になります。多少の収入を犠牲にしてでも、「他人に振り回される仕事」よりも「自己裁量で仕事ができる仕事」を選ぶ方が幸せになれるのです。


まあサラリーマンの働き方は完全にこれなんだよね、だから不幸になる。
相当に出世すれば他人に振り回されにくくはなるけど、ゼロにはならない。

×

非ログインユーザーとして返信する