花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ほぼ再現性の無さそうなFIRE手法

ほぼ再現性の無さそうなFIRE手法だと思う。


【たった4年でFIREできた元会社員が教える】個人投資家がハマりがち!やってはいけない投資トップ5~その1 | 投資をしながら自由に生きる | ダイヤモンド・オンライン


本質的な価値を見極め「1年以内に株価3倍以上になる小型株」へ集中投資するスタイルで、最大年間利まわり+600%、1銘柄の最大投資益+1760%など、1銘柄だけでも億単位のリターンを達成。


4年でFIREできるとか長期間かけたくない短絡志向な人の刺さりそうなタイトルだけど、ほぼ誰も再現できなそうなハードルの高い手法だよなあと思う。


著者は東京理科大卒なのでかなりの秀才という事も多少はあるけど、運の要素もかなり高いと思う、著書は読んでいないが凡人は4年でFIREできないので地道にインデック投資するしかないと思うな。


【たった4年でFIREできた元会社員が教える】インカムゲイン(配当金や家賃収入)による定期収入を重視しない2つの理由とは? | 投資をしながら自由に生きる | ダイヤモンド・オンライン


私自身は、定期収入を目的とした不動産投資や配当金狙いで株を買うといったインカムゲインの投資はあまり積極的にしていません。その理由は、2つあります。1つは、自分が得意とするキャピタルゲイン狙いの「小型株集中投資」のほうが、圧倒的に高いパフォーマンスが得られるからです。



元々インカムゲインに批判的なようですが、本人はそれで上手くいったのかもしれないが誰でも上手くいく保証は全くない、むしろ再現性の高いのはインカムゲインだと思うのだけれどね。

×

非ログインユーザーとして返信する