花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

住民税の申告でやらかしてしまった

住民税の申告でやらかしてしまった


住民税は基礎削除が43万なので43万以下なら非課税になると思っていたが均等割が非課税になるのは41.5万だった、自分が申告したのは425,683円なのでギリギリアウトになった。
たしか市のサイトでない計算サイトで計算したのだけどね、市のサイトで計算すべきだつた、今計算したら確かに非課税でなかった。
一番痛いのは健康保険が5万ほど高くなる。
住民税の還付は1.5万ほどあるので3.5万ほどの損害である。
今年は十分用心してやろうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する