花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

あんたみたいな秀才には凡人の気持ちは理解できない

あんたみたいな秀才には凡人の気持ちは理解できないだろうなあ。



僕はFIREについては違和感しかない。年間支出の25倍の資産を築くのは至難のワザだ。長い年月、修行僧のように節約して貯金に励まなくてはならない。


堀江氏のように自分がした仕事だけして稼げるような一部の秀才には一生分かり会えないだろうけど年間生活費の25倍程度なら30代だと難しいが40代以降なら正直それほど至難の業でもないと思うけどね。


そこまでしてFIREをしたいのだろうか。つまり、そんなに仕事がつまらないのだろうか。いまの仕事が楽しければ、FIREなんて目指さないだろう。FIREのためにコツコツがんばっている人の多くは「とりあえずいまの仕事を早く辞めたい」と思っているのである。


まあ自分も最初からFIRE目指すより程度の蓄財ができてから目指した方が良いとは思うけど、まあ世の中の仕事の大半はつまらない仕事なんだよね、堀江氏のようなそういうクソみたいな仕事したこと無い人には判らんだろうけど。


お金は使わなければ意味がないのだ。人生は有限だ。リタイアするためにお金をかけてどうする?  やりたいことにお金をかけろ。やりたいことがないなら、やりたいことを見つけるためにお金を使え。


それも判らんでもないけど、やりたくない事をしなくて良いのがFIREの本質なんだけどまあ分かり合えないのだろう。


具体的な数字をイメージしよう。手取り収入が年間500万円だと想定しよう。王道のメソッドでFIREを目指す人は手取りの半分、つまり250万円で生活する。手取りの半分で生活する自分を想像してほしいが、かなり慎ましい生活になるはずだ。


まあこれも人によるけど500万稼いで500万で生活していたら死ぬまで働くしかない。
好きな仕事ならそれも良いけど、FIRE[目指すような人は少なくとも好きな仕事でないので手取りの半分で生活することが貧しいとは思っていないのでは。


堀江氏に限らずFIRE批判記事は数多くあれど多くは的外れなんだよ、基本秀才が上から目線で凡人を見下した記事ばかりだからヤフコメ見ても殆ど同情されていない。

×

非ログインユーザーとして返信する