花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

FIREにはある程度の節約は必要

FIREにはある程度の節約は必要かなあと思う。


確かに30歳までにFIREとか言い出すと相当な高収入でないかぎり年間生活費100万以下みたいな多くの人は真似したくないような修行僧のような生活する必要はある。


とあるブログで
30歳までは自由に生活して30歳から50歳までに貯めて50歳でやめるならそれほど無理する必要ないと説いていた。


条件
30歳~50歳まで 平均手取り800万円
年間生活費 500万で300万を貯蓄に回す
50歳時点で必要な資産12500万円
これだと税引き後で年間6.4%のリターンが必要なのでかなりハードルが高い


そもそも上記の平均手取り800万は上のリターン以上にハードルが高いのでは。
手取りで800万だと年収1000万以上は必要だけど30代で1000万以上だと1%ぐらいしかいないのでほぼほ無理げーじゃないのか。


現実的な条件
30歳~50歳まで 平均手取り500万円
年間生活費 250万で250万を貯蓄に回す
50歳時点で必要な資産6250万円
これだと税引き後で年間3.5%でよいのでハードルはだいぶ低くなるが年収のハードルはまだ少し高めかもね。



前にも書いたかもしれないけど、50歳前にFIRE目指すなら年間生活費は手取りの半分以下にするのが最適解だと思うなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する