花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セカンド冷蔵庫買うような属性はセミリタイアには不向き

セカンド冷蔵庫買うような属性はセミリタイアのは不向きだと思う。



新型コロナウイルス禍による生活様式の変化を受け、大型冷蔵庫に加えて2台目の「セカンド冷凍庫」を購入する家庭が増えている。共働きの増加や食品のインターネット通販の拡大なども2台目需要を後押ししており、置き場所を選ばないスリム型や常温から冷凍まで温度切り替えができる冷凍庫など、ニーズに合わせた多様な商品が登場している。


セミリタ界隈でセカンド冷凍庫を買ったみたいな記事は正直見たこと無い。
家族構成の寄るのだろうけど、4人家族以上でなければたぶん冷凍食品やらを大量に購入して入りきらないから新たに冷凍庫を買おうという思考だろう、そもそもある程度大型冷蔵庫を持っているのに冷凍庫に入りきらないとか相当な死蔵食品がありそう。
冷凍食品を多用するということはあまり自炊しない可能性が高いのでこれもセミリタイア向きでない、大量に作って冷凍という需要も確かにあるが、家庭で冷凍はそもそも味が落ちるし、長期保存に向かないのでお勧めできない。
冷蔵庫を大きくしても一杯になる人は収入が増えると支出が一緒に増えるタイプの可能性がかなり高いのでセミリタイアには向かない。
そもそも冷凍庫の分電気代もアップするので場合によってはアンペア上げる必要が出てくる、固定費もアップするので明らかに支出が増える傾向。

×

非ログインユーザーとして返信する