花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

インフレを知らなかった世代の無謀なFIREはヤバイかも

インフレを知らなかった世代の無謀なFIREはヤバイかもね。



ここ最近日本でもインフレの兆しが見えてきましたが平成以降特に1990年代後半以降は本当にインフレが起こらずむしろデフレだったぐらいなので今40代前半より若い人は殆どインフレを知らないと思う、自分50代なので1980年代のインフレ期を子供時代だが認識しているのでセミリタイアする前から未来永劫インフレは起らないとは当然思っていなかった。
以前あるブログでリタイアに必要資産に関してインフレを考慮していない事を質問したら回答は日本ではインフレは起らないから考慮不要みたいな答えだったなあ。
たしかそのブログ主は日本は人口減少だからインフレは起らないみたいな思考だったと思うが原材料やエネルギーの多くを輸入に頼ってる以上国内要因だけでインフレは起らないと言い切るのはナンセンスだと思ったけど、まあ最近の状況がその事を如実に表している。
北米や欧州のような強烈なインフレは確かに日本では起こり難い、これは賃金が上がらない事が要因なのだがね。

×

非ログインユーザーとして返信する