花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

沖縄はもうマスク外しても良いんちゃうか?

沖縄はもうマスク外しても良いんちゃうか?



結果は、全国平均が26.5%だったのに対して、最も高かったのが沖縄の46.6%、最も低かったのが長野の9.0%でした。


よく海外でマスクしていないのに日本ではどこでもマスクしなければならないのか?の問いに対して自称専門家連中は日本では感染抗体の比率が低いからだという説が最近よく聞かれるのだがここ最近の沖縄の陽性者数、旅行支援関係なく確かに波は低いんだよね。
沖縄に限らず西日本は基本波低めなので季節要因もあるかもしれないけど。
沖縄のマスク比率は正直判らないのだけれどたぶん外国みたいに誰もしてないという事は無いだろうね。


「他の県と比べても、自然感染した人が少なかったとは言える」とし、感染対策の効果だったとの認識を示しました。


これ感染対策の効果というより他人との交流が少ないという事だろう。
逆に長野だが既に7波を超えている、これどういう事かというとワクチン免疫では弱くて結局感染による集団免疫獲得するまでこのアホな騒動は終わらないのかもね。


逆に自称専門家連中のいう感染抗体が高い沖縄ではマスク外しても良いという事でないのか?

×

非ログインユーザーとして返信する