花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ブラツク企業は無くならんだろう

ブラツク企業は無くならんだろうと思うけどね。


 これまではもうかるからブラック企業が幅を利かせていました。でもそれがもうからなくなれば、企業はブラックビジネスモデルを簡単に放棄します。ブラックビジネスの場合は従業員やオーナーのなり手がいなくなれば拡大できなくなります。


なんか釈然としないなあ儲かるからブラックもあったかもしれないが少数派、多くのブラックは儲からないからブラックにならざるを得ないのが実情だろうな。


今回、ユニクロがパンドラの箱を開けたことで労働環境の潮目が変わります。20代前半の若い世代にとってはすでに大学全入の時代が始まっていますが、これからは企業全入の時代に突入するでしょう。いまのところは就活にあぶれて非正規労働に応募してくれる20代が存在するのが日本の実情ですが、これから先、そのような企業から見て都合のよい人材は絶滅危惧種となっていくでしょう。


ユニクロのように給与あげられる企業の方が少数派なのは変わらんだろうね。
この先もブラックにしか行き場のない都合の良い人材は存在すると思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する