花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ほとんどの単身者にもFIREは雲の彼方先にある

ほとんどの単身者にもFIREは雲の彼方先にあると思う。



20歳代の平均貯蓄額は176万円ですが、50歳代で1000万円を突破し、年齢が上がると平均貯蓄額も増加していることがわかります。


しかし、実態に即した中央値は、平均値と大きく乖離しています。


より実態に近い中央値では、20歳代で20万円、30歳代で75万円、40~50歳代ともに53万円となっており、現役世代は100万円未満となっています。


平均値は大きい人が釣り上げる効果が大きいのでたしかに実情は中央値のほうだと思うが現役世代の多くは年間生活費の1年分すら貯蓄が無い、これではFIREどころか一生現役だよなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する